Mr.エレクトの独り言 2007年02月28日

Mr.エレクトの独り言

自主レーベル及び、日本人中古貴重盤ショップ、『エレクトレコード』オーナー、Mr.エレクトによる独舌日記!!

考え事

家賃の心配でもすれば良いのに、余計な事(・・・かどうかは個人の問題として・・・)ばかり考えておりマス。

・・・と言うか、そもそも考える事自体が楽しくてしょうがない訳なのであるからして、ある種、遊び呆けているとも言えるのでありマスが・・・。

何て言うのか、面白いよね。

「何が!?」って?

あっ、そうか。やっぱ言わなきゃ・・・って言うか、言葉にして、ここに記さなきゃ、何を考えているのか、解る訳無いよね?

仮に、「世界を平和にする」事を考えている人が居たとして、その人って、ホントは、「世界を平和に・・・すなわち穏やかにしたい」・・・のではなく、「世界が平和でない事を憂う、自分のこころの内のざわめき」を、穏やかにしたいだけなんぢゃないの?・・・てな疑問が湧いて来たって訳よ。

そう考えると、世界が平和だろうが殺戮に明け暮れてようが、自分のこころが平安でありさえすれば、ノー・プロブレムな訳であるからして・・・。

自分のこころが平安でないのは、ホントに、世界が平和ぢゃないせいなのか?って話にもなり・・・。

自分のこころが平安であれば、世界が平和ぢゃなくても平気なのか?って疑問も湧いて来て・・・。

何にせよ、自分のこころを平安にしたいって事には間違いないんだけど・・・。

とは言え、自分のこころが平安でなければ、世界がどうのこうのなんて考えてる暇なんて無いはずなのであるからして・・・。

つまる所、世界の平和なんて考えてる人間は、自分のこころが平安過ぎて、退屈なのではないか?・・・と。

そう考えると、人間ってやつは、嵐が来れば平安を求め、平安になれば嵐を求め・・・と、何ともご都合主義と言うか、行き当たりばったりな(←私の事かしら?)、面倒臭い生き物だな~・・・などとも思ったり。

・・・思わなかったり。

・・・と、考えても仕方の無い・・・と言うか、考えても意味の無い事を考えるだけでは飽き足らず、ここに記している意味って何?

・・・みたいな。

・・・てな具合に、私の頭の中は、結論の出ない・・・と言うか、ゴールの無い、自問自答を繰り返しているのでありマシタ。

・・・と言う過程を、実況中継してみマシタ。

・・・とさ。

タマゴがスキかニワトリがスキか

アンパンが好きか?ジャムパンが好きか?

仮に、私はアンパン派であるとして・・・。

確かに、アンパン好きな人と、話は合うだろう。

だが、アンパンを好きな人ならば、何でも良いと言う訳ではない。

私は、アンパンとジャムパンの、どっちが好きかと言う事を自分で決定する人、そして更に、その観点なり判断基準が似ている人に対して共感を覚えるのである。

ゆえに、その人がジャムパン派であったとしても、パンに関する話こそ盛り上らないかも知れないが、きっと、気は合うはずである。

他人がアンパン食おうがジャムパン食おうが、それ自体がそもそも余計なお世話だと言うのに、アンパン好きとジャムパン好きが対立するなんて、ナンセンス極まりない話だ。

まあ、競うのが目的の野球だとかサッカーだとかの場合は、そのファン同士が対立するのも、やむを得ない事なのであろうが・・・。

それにしても、同ぢ野球好き同士、サッカー・ファン同士と言う訳には行かないのだろうか?・・・と、これは流石に無理か。基本的に、争って勝ち負けを決める事を目的に行っている競技なのだから・・・。

ともあれ、「“何が”好きか?」・・・ではなく、「“何で”好きなのか?」・・・と言う事。

もっと言えば、「好きなもの」しか無い人はつまらない。(・・・と、これまた私がそう考えているだけに過ぎないが・・・。)

「好きなもの」とは、あくまでも対象物である。

しかし、本来は、対象物に向かう個々の姿勢が問われてしかるべきなのではないのだろうか。