Mr.エレクトの独り言 2010年01月19日

Mr.エレクトの独り言

自主レーベル及び、日本人中古貴重盤ショップ、『エレクトレコード』オーナー、Mr.エレクトによる独舌日記!!



美意識を貫いて死んだ女性

美しさとは・・・?

動物や昆虫であれば、それらが本来持つ形態なり生態に忠実である事。

・・・たとえそれが、人間から見て如何に醜悪であると感じられようとも。

それでは人間は?

ヒトが、自分より強い者に媚びへつらってる姿を、果たして美しいと呼べるだろうか?

そしてそれは対人間に限らず・・・。

“美しいとされている”もの、“正しいとされている”もの、“美味しいとされている”もの、“心地良いとされている”もの・・・。

「どう?私って美しいでしょ?正しいでしょ?美味しいでしょ?心地良いでしょ?」

これでもかこれでもかと言わんばかりに押し付けられる、過剰なおもてなし。

「これだけ権威に頭を下げてるんだから、貴方も私の美しさを認めなさいよ!!」

・・・さあ、それはどうかな?

少なくとも、施しを受ける事が嫌いな自立した人間にとっては、その様な至れり尽くせりは不快でしかない。

・・・かも知れないぜ。

美しさの基準まで、多数決で決められてたまるかよ。

人間にとっての“美しさ”とは、己の美意識に殉ずる事・・・だ。

WENDY
(画像は元プラズマティクス~WENDY.O.WILLIAMSのソロLPの裏ジャケ。)
