Mr.エレクトの独り言 2013年10月

Mr.エレクトの独り言

自主レーベル及び、日本人中古貴重盤ショップ、『エレクトレコード』オーナー、Mr.エレクトによる独舌日記!!



木幡東介(マリア観音)ライヴ予定(2013年10月分)

フライヤー10月以降スケジュール

10月はこの6本!!

★10月5日は、死神×木幡東介(マリア観音)デュオでの出演となりマス!!

★10月17日は、三上寛氏と超久々の共演デス!!

----------------------------------------------------------------------------------------

10月3日(木)
■「今夜、四谷の地下室で。」
四谷アウトブレイク
http://www.hor-outbreak.com/index.php
【出演】
じゅんた(東京ローカル)
Devil Dalipop(Pf&vo:デビル/Dr:平野勇/baritone Sax:マヒマヒ)
イタンジ
木幡東介(マリア観音)
【開場】18:30 【開演】19:30
【前売】¥1500 【当日】\2000 (いずれも+1drink)

10月5日(土)
■「螺旋の表層」
神楽坂エクスプロージョン
http://www.kagurazaka-explosion.com/
【出演】
FUN☆ANA
あみのめ
愚弁
ジミー藤宮とこもだまりと倉垣吉宏と
例のK
死神×木幡東介(マリア観音)デュオ
【開場】17:30 【開演】18:00
【前売】¥2000 【当日】\2300 (いずれも+1drink)

10月8日(火)
■「高架下のユース season.55」
高円寺CLUB MISSION'S
http://www.live-missions.com/
【出演】
バクガキ+Tokin
小松成彰
ジンギス・パンチ
ゴーゴートップレス
マリベル・スミス
木幡東介(マリア観音)
【DJ】
慶太郎(仇花)
【開場】18:00 【開演】18:30
【前売】¥1500 【当日】\2000 (いずれも+1drink)

10月17日(木)
■「溺愛~皮一枚深い闇ゆえ~」
目黒碑文谷APIA40
http://apia-net.com/
【出演】
三上寛(vo,eg)
藤原愛(vo,p)
木幡東介(vo,g)fromマリア観音
【開場】18:30 【開演】19:20
【前売】¥2000 【当日】\2300 (いずれも+1drink)

10月23日(水)
■「EARTHDOM PRESENTS」
新大久保アースダム
http://www1.odn.ne.jp/shinjuku-dom/index.html/menu.html
【出演】
共犯者(ヒグチケイコ+Isshee)
解剖室
ムスキ・アルバボ・リー
木幡東介(マリア観音)
【開場】18:30 【開演】19:00
【前売】¥1800 【当日】\2000 (いずれも+1drink)

10月28日(月)
■「螺旋の表層」
神楽坂エクスプロージョン
http://www.kagurazaka-explosion.com/
【出演】
曇ヶ原
セイシカラス
ビル
木幡東介(マリア観音)
...and more
【開場】【開演】未定
【前売】¥2000 【当日】\2300 (いずれも+1drink)

----------------------------------------------------------------------------------------

~11月以降のスケジュール~

11月1日(金)@東高円寺二万電圧

11月3日(日)@秋葉原CLUB GOODMAN
★抽選式インプロ・セッションにドラマーとして参加。

11月12日(火)@阿佐ヶ谷YELLOW VISION
★木幡東介(マリア観音)ワンマン・ライヴ

----------------------------------------------------------------------------------------

皆様のご来場、こころよりお待ちしておりマス。m(_)m

「余波ね?・・・の黙示録」

仕事がちょっと一段落したので、これだけは記録しておこう。

昨日あの後、私はろくに寝る暇もなく自宅アパートに戻り、コインランドリーで洗濯が終わり次第、爆睡しようと計画していたのだが・・・。

ポストに入っていた、アパートの大家(正確にはそのご子息)からの手紙を読んで、私はぶったまげた!!

何せ、先週自宅に戻った時には、新しい不動産屋(←これで4回目くらいの変更)から、11月にせねばらない契約更新の通知が届いたばかりだと言うのに・・・。

何と、大家からの手紙には、異常気象や関東での大震災を危惧しアパートを建て替えたいので、11月13日の更新日を持って賃貸借契約を解約したい・・・と書かれていたのだ。

ハア~!?11月13日って、あと1ヶ月もないじゃんか!!

・・・と、寝不足頭に血が上りまくった私は、すぐさま不動産屋に電話し、この手紙の内容はそちらでアドバイスしたものか?と問うた。

そして、もしそうだとしたら、こんなん揉めるだけデスよ・・・とも。

しかるに、どうやらこれは大家サンのワンマン・プレイで、不動産屋も少々驚いていた様子。

それで、今回の不動産屋は超近所なので、コインランドリーに洗濯モノをぶち込んでいる間にそこに出向き、色々と話を聞く。

そんなこんなで少し落ち着いた私は、手紙の下の方に書いてある、「お引渡し期日や手続きの詳細につきましては後日ご相談・・・」の一文を安心材料に、とりあえず部屋に戻ったのだが・・・。

しばらくすると大家サンから電話があり、この件について話し合いたいと言うので、次に自宅に戻った時じゃ遅いと考えた私は、洗濯モノの乾燥が終り次第、その日のうちに近所の喫茶店で会見する事と相成った。

ちなみに、私が住んでいるアパートは大家サンの家(数年前に新築)が建ってる敷地内にあり、過去に、滞納した家賃を分割で支払う相談を以前担当してた不動産屋サンを通してお願いした時にも、手加減や温情の一切無い手厳しい態度で臨まれた事から、大家サンの超ドライな性格をいやと言う程思い知らされていたので、不安もなくはなかったのだが・・・。

しかしまあ、そんな無情な大家サンだとて、まさか本当に更新日きっかりに出ていけなんて言わないだろう・・・と、私は高をくくっていた。

・・・がしかし、「更新しないで解約って、まさかその日までに出て行けって事じゃないデスよね?」との私の問いに返ってきた、大家サンの言葉はと言えば・・・。

「そうデスよ。1ヶ月じゃ無理デスか?」・・・トノコト。

・・・って、無理も何も、どこの誰が1ヶ月前(と言うか既に1ヶ月を少し切ってる)に急に出て行けって言われて、「ハイそうデスか」って出て行けマスか?常識的に考えて、普通はせめて3ヶ月前には借主に伝えるべきでしょ?・・・と、私が言うと・・・。

大家サン曰く「もちろん、これが非常識だって事は重々承知の上デス」・・・と来た。

なので私が、半年前に20日間かけて行った事務所の引越しがトラウマとなり、もう引越しには辟易している事、(商売の在庫含む)部屋の中の荷物も多いし、現在事務所に泊り込みで仕事をしている状態で・・・と言うか、ここ数年そんな調子で休みも無く働いている毎日ゆえ、引越しなんかに時間を割く暇なぞないと説明。

更には、自分の希望としては死ぬまでもう引越しせずこのアパートに住み続けた方が(=動かない方が)楽だと言う事、そしてまた、だからと言って絶対出て行きマセンなんて駄々をこねたり、はたまた過剰な慰謝料をせしめようなんて魂胆も全くなく、しかしそれでも出てけと言うなら、一般的に考えられる方法・・・すなわち家賃を6ヶ月無料にするから、その間に借主はその分浮いたお金を貯めて自力で勝手に出て行くと言う方式ではどうか?と申し出た。

実際、これなら引越し出来ない借主の方に問題があるって事にもなるし、大家にとってもアパート解体の時期が遅れるのみで、どうせ壊すアパートに住まわせているだけで済むのだから、追い出しに関して無駄な出費もせずに済むはずなのだ。

ところが大家サン、荷造りは業者にすべて任すし、その代金も負担する・・・と。

・・・って言われても、そんなの当たり前だし・・・と言うかプライバシーにも関わるから自分の荷物を他人に触られたくない・・・と、私はその提案を突っぱねた。

・・・つうか、問題はそんな事じゃないっつうの!!

すると大家サン、「それじゃ、1ヶ月と1週間後ならどうデスか?」・・・とおっしゃる。

「アハハ!!何ソレ!?超ウケるんデスけど!!(^^)(^^)(^^)」

・・・なんて言いたい所だが、あいにくこの大家サン、ジョークなんて言うヒトじゃなく、大真面目に言ってるんだから話になんないよね。(TT)

プラス1週間・・・って!!

ホント、資産家のご子息だけあって、世間知らずっつうか苦労知らずっつうか・・・。(--;)

そもそもこのアパートだって老朽化って言う程酷い状態じゃないし、あの震災の時だって、心配して自宅に戻ったけど、積み上げたビデオ・テープが1~2本崩れてただけで、全然平気だったしね。

・・・もっとも、直下型が来たら解んないけど、このレベルで建て替え?・・・ちゅうか、大家の思惑が別の所にあるのは明白。

・・・と言うのも、四世帯あるこのアパートに現在住んでいるのは私だけで、しかも家賃の高い時に入ったから、他の部屋もある程度高いままでこのままじゃ借主が見つからないってんで、綺麗なアパートに建て替えて借主を大々的に募集しようってな腹積もりなんでしょ?

・・・と思ったら、私を説得するネタが尽きたのか、大家サンてば本音をもらしちゃったよ。

・・・と言うのが、詳しくは解らないけど、どうもこの先の消費税増税によって、大家サン側にはアパートの資産価値的(=金銭的)に大きなデメリットがあるらしく、だから慌ててアパートを解体して立て直す必要があるみたい。

そうか、それでそんなに慌ててるのね。

・・・つっても、それに気づくのが遅すぎたのは大家サンなんだから、その責任を借主に押し付けて、1ヶ月そこらで追い出されたりした日にゃ、こっちはたまんないよ!!

だいたい、そっちはデッカイ家に住んでアパートも経営してて生活にも全然困ってないのに、そんな人間の資産がいくら目減りするのか知らないけれど、日々の支払いや借金の返済に追われて生活にさえ困っている人間を、まるで捨て犬か捨て猫・・・否、不用品を処分するみたいに放り出そうなんて、無慈悲とかそんなレベルの問題じゃなく、心の底から残酷・冷酷・傲慢極まりないって話だよ!!

しかも、こっちは今まで約24年間もこのアパートに住み続けている訳で、これまで支払った家賃をざっと計算したら、軽く2000万円を超えてマッセ!!(←初めて計算してみて自分も驚いた・・・。)

その後も、大家サンからは「駄目デスか?」の一点張りで他の提案は一切なく、無理難題を吹っかけられてる私の方が、「大家サン、そうは言っても・・・」と、ワカラズヤでキカンボウのあちらをなだめる役目を請け負う始末・・・。

温厚な私だから良かったけど、普通だったら「1ヶ月と1週間後」の件(くだり)の部分で、テーブルぶっ叩いて喫茶店を後にしてるっつうの。

・・・だもんで、話し合いはこのまま平行線を辿るのみだと悟った私は、「出来ないと言うより、イヤです」と、自分の意思をハッキリ示し、その場はお開きと相成った次第。

いずれにせよ、期限が迫っているみたいだから、私が11月中に出て行かないとなれば、アパート建て直しの話もお流れって言うか、数年後になるんじゃないかな?

まあしかし、手前自身の能力で稼いだり築いたりした資産じゃなければ無い程、金にケチっつうか汚いっつうか・・・。

それにしても、これまで支払った家賃が2000万円以上とは、まさしく格差を感じる瞬間やね。(--;)

・・・と言う訳で、こんな貧乏暇無し自営業者にも、既に消費税増税の「余波」が押し寄せて来たよっ!!・・・てなお話デシタ。(TT)

「1時(間)の休息」

9月後半より始まった都内巡業ツアーも10月8日で前半戦が一旦終了、後半戦は17日からなので、現在しばしの余裕がある訳なのデスが・・・。

しかし、元より仕事する時間が不足している訳でありマスから、先週~この連休は事務所に泊り込みで、寝るか仕事するかを繰り返す日々でありマシタ。

・・・とは言え、理由は不明なれど、ここん所は調子が良いと言うか、寝るのを我慢しているうちにランナーズ・ハイ状態となり、結構長時間に渡って仕事が出来ておりマス。

ほんで、今日は久々に自宅に戻る予定なのデスが、1時間後に梱包係が来るまでにやっておかねばならない事は一応済ませたため、こうして久々にブログなんぞ書いている訳でありマス。

ところで、先日、遂にヤフー・オークションが出品代金を完全無料化イタシマシタね。

それまでは、イレギュラーに行われる無料出品日に合わせて終了倉庫に戻った大量の在庫を出したり、しばらく無料出品日が無い日は仕方なく出品代金を支払って値下げ品やら少しは売れそうな品だけを何とか再出品してたりした訳デスが、これからはいつでも自由に出品が出来る訳でありマス。

何せ、思考もそうデスが、いくら毎日毎晩自分の頭の中でなんべんもなんべんも死ぬほど繰り返し考えたり思い詰めた所で、それを表に出して他人に見知ってもらわなければ、それが伝わる事など絶対にない訳で、同様にいくら倉庫に売れそうな商品をいっぱい抱え込んでいた所で、出品しなければ何も始まらない訳なのデス。

しかるに、自身の考えを表明した所で、それが誰かに伝わったり理解してもらえるかどうかって事は全く別問題な訳でありマスからして、いくらたくさん商品を出品しても、それが売れるかどうかはまた別問題な訳でありマシテ・・・。

しかしなおかつ、やはり自分の思考なり販売したい商品は、出来るだけ人目に触れる場所に晒さなければ、自身の願望や目的は達成出来ないのでありマス。

また、これ(=出品代金の完全無料化)は決して手放しで喜べる話ではなく、自分が出品代金の負担無く出品出来ると言う事は、他の人達(=商売敵)も同様な訳で、それで何が起こるかと言えば、購入してもらう以前に、大量に出品された商品の中から自身の出品商品を見つけてもらう事自体が、非常に困難となる訳デス。

更に言えば、無料で出品出来る事によって、生活がかかってない(=プロ意識や覚悟のない)素人によるお気軽な出品も増える訳で、取引のマナーにおいてもレベルの低い出品者が増える事により、「ネット・オークションでの買物」自体が敬遠されると言う結果をもたらしかねないのでありマス。

よって、これまで以上に出品数を拡充する事はもちろん、丁寧な商品解説や誠実な対応が必要不可欠となってくる訳で・・・。

要するに、ヤフオク出品代金の完全無料化とは、裏を返せば、常時出品業者への更なる依存・隷従化を強いる政策でもあるとも言えるのデス。

・・・と言う訳で、そろそろ時間となりマシタ。

今日は、コインランドリーにも行かなくちゃ。(TT)
