Mr.エレクトの独り言 子供の教育

Mr.エレクトの独り言

自主レーベル及び、日本人中古貴重盤ショップ、『エレクトレコード』オーナー、Mr.エレクトによる独舌日記!!

子供の教育

少し、追記。

間違った子供は、断固叩き潰せと言ったが、あくまでも、礼儀知らずの自覚無き人間に対して・・・と言う事であり、子供と言うのは、基本的に未熟なものなので、一度にあれこれ言い過ぎると、本当に潰れてしまうから、注意が必要だ。

例えば、あれもこれもと、すべての批判を一度に浴びせると、よほどの負けん気の強い人間で無い限り、それをはね返す事など出来ず、ふてくされたり、無気力な人間になってしまう。

ゆえに、根本的な問題点を指摘する事によって、その後は、成長しようとする子供の自覚に任せるか、特に目立つ問題点のみを指摘し、そこが改善されたら、次はこれ・・・と言う具合に、大人にも、子供の成長を待つ余裕が必要だ。

そうすれば、子供だって馬鹿ぢゃ無い。自分で勝手に育っていくさ。

教育とは、大人が子供達を、大人の言いなりになるロボットにする事では無い。まだ人間とは呼べぬ未熟な生き物を、自分で物事を判断出来る、“人間”にする事である。

だから、子供にも一言。おまえらをロボットにしようとする、ニセの大人には、徹底的に反抗せよ。

おまえらは未熟な人間だが、決してロボットなんかぢゃ無い。ましてや、奴隷や家畜なんかでも無いのだ。

★「モー争の掟」につづく・・・