Mr.エレクトの独り言 モー争の掟

Mr.エレクトの独り言

自主レーベル及び、日本人中古貴重盤ショップ、『エレクトレコード』オーナー、Mr.エレクトによる独舌日記!!



モー争の掟

(ネット上の論争に関しての話題のつづき・・・)

問題なのは、責任の所在を明らかにしない事なのだ。

推測が間違っているとか、あるいは、考え方そのものが間違っていたとしても、別に謝る必要も無いし、改める必要など無いが、発言者は、それをきちんと背負うべきなのだ。

ゆえに、反論者は、自己の立場(個人のプライバシーでは無く)を明確にし、狂犬の様にただ噛み付くだけで無く、論争のルールに乗っ取ってコメントする必要がある。

しかし、また逆に、信者的盲目的な擁護もイカン。自分の好きな人も、時には間違うし、自分の嫌いな人だって、時に正しい事を言うものなのだ。

要は、好き嫌いと事の善し悪し、正しい事と間違いとは、きちんと区別するべし・・・テコト。

掟氏の取り巻きが、これまた無自覚・無責任に、筋の通らぬ理屈で、ひとりで闘う人間の意見を踏みにぢってはいけない。もちろん、非礼な態度は責められてしかるべきだが。

とは言え、なんで日本人(外人の事は知らぬが)は、まともな論争が出来ないかね~?あんなコメント、闇討ちと一緒だよ。そんな無礼な奴に対してさえ、掟氏は、ちゃんとしたルールの基に反論を展開しているのに、リングに上がる事もせず、ただ遠くの暗闇から石を投げつけるだけなんて、フェアぢゃ無い。

つうか、そもそも、モー娘(略す時も「。」を付けるの?)と言うか、アイドルの楽しみ方自体が、ファンの妄想プレイな訳で、別にそれは悪い事では無いし、現実の人間や社会相手にそれをやったら単なる犯罪者となってしまうが、おそらく、全盛期の新日のプロレスと一緒で、ファンをどれだけ妄想に浸らせてくれるか?と言うのが、事務所やブレーンを含めた、アイドル・タレントの力量なんだと思うし、きっとモー娘。ってのは、そこいらへんの在り方が、真実ぢゃ無いとは解っちゃいるけど、過大な妄想を許容、否、提供する事の出来る極上のエンターテイメント性、一級品のアミューズメント性を有してたんだろうな。

・・・なんて、知りもしないくせに偉そうに言ってると、どっかから石でも投げつけられそうなので、このへんで止めておくが、そもそも、現実を楽しめる程、ヘーワでシアワセな世の中だったら苦労しねえんだよ。妄想こそ、人間だけに許された、最高級の娯楽なんだ。娯楽ってのは、ありきたりな日常の生活から、どれだけ逸脱出来るかって事だ。嘘をどれだけ楽しむか、楽しめるか?ってのが、娯楽の本質よ。

そして更に、その嘘を如何に解き明かすか?有象無象の情報から如何に真実(妄想)を導き出すか?と言うのが、おそらくモー娘。の楽しみ方であり、アイドルマニアの醍醐味なんだから、掟氏の論が妄想であったとて、それは非難するに当たらない。むしろ、あれこそが正しい楽しみ方・・・と言うより、盲目的及び受動的では無い、積極的かつ主体性のある楽しみ方なのである。

覆面レスラーの素顔をあれこれ想像するのは楽しいが、試合の会場以外のプライベートな場所で、乱暴者が無理矢理、レスラーの覆面剥がしをする事は、プロレスを本当に楽しむと言う事とは絶対に違う。

ましてや、その乱暴者の方は、手袋と覆面で、てめえの素性だけはしっかりと隠しているだなんて・・・。

★「自由と言う名の匿名のもとに・・・」につづく・・・
