Mr.エレクトの独り言 支配と説得

Mr.エレクトの独り言

自主レーベル及び、日本人中古貴重盤ショップ、『エレクトレコード』オーナー、Mr.エレクトによる独舌日記!!

支配と説得

他人を説得すると言うのは、非常に難しい事である。

何せ、生まれ持った資質も育ってきた環境も異なる者同士なのだ。相容れない部分や譲れない部分があっても、全然おかしくない。

そしてまた、人間とは感情を持った生き物であるがゆえ・・・。

例えば、一度嫌いになった人間の言う事など、耳に入れる事さえいやになってしまわないだろうか?

そうなってしまうと、もはや説得以前の問題である。

何せ、話すらマトモに聞いてもらえないのだから・・・。

もちろん、私の様に人間が出来ていれば(?)、「自分が好きだと思う人間が間違った事を言う場合もあれば、自分が嫌いな人間でも正しい事を言う場合がある」・・・と、ちっぽけな自分のささいな感情よりも、真理や道理を優先する事が可能ではあるが。(^^)

ゆえに、他人を説得したいのであれば、まずは自分の事を好きになってもらう事の方が、重要かつ最優先課題となるのだ。

イソップの寓話である「北風と太陽」にも書かれている通り・・・。

人のこころは絶対に、完全には支配出来ない。

仮に、もしも出来たとしたならば・・・。

そこに居るのは、抑圧に屈して自分の意志を完全に捨て去った壊れた人間か、自分の意志で物事を決定する事を放棄した怠惰な人間であろう。

そんな状態にある生き物を、それでもなお人間である・・・と呼びたいのであれば、話は別だが・・・。