Mr.エレクトの独り言 「選挙法改革案」
FC2ブログ

Mr.エレクトの独り言

自主レーベル及び、日本人中古貴重盤ショップ、『エレクトレコード』オーナー、Mr.エレクトによる独舌日記!!

「選挙法改革案」

「政治活動には金がかかる」と良く言われるが、実際には「選挙活動には金がかかる」のが現実であり、それだけの金をかけても当選しさえすればそのくらいの金が回収出来るからこそ、投資する意義もあるのだろうと思われる。

また、テレビに出て好感度を上げるなり、芸能人等、元々有名人だった立候補者が当選し易い事を考えると、ある種政治家も商品と一緒で、CMや広告費に金をかけて露出度を高める方がたくさん売れる・・・すなわち多くの票を獲得出来るのだな・・・と。

ゆえに、テレビに出ない(あるいは出られない)立候補者は、選挙カーで選挙区を走り回るなり何なりして自分の名前を連呼し、顔と名前を知ってもらい、信用してもらう事で票を獲得すると言う、言わば“人柄選挙”に躍起になる訳で・・・。

しかしながら、そもそも、(再選の場合は別だが)そんな短い期間で人間性を判断しようなんて事自体がナンセンスな話なのであり、結局の所、立候補者の本質的な資質及び能力もしくはマニフェスト以前に、人懐っこい笑顔や良い人っぽい雰囲気が重視されるとなれば・・・。

真に断罪されるべきなのは、政治を人任せにするのみならず、投票における候補者選びにおいてさえ、本当に自分や国家にとって良い人材を選ぼうとするための労力や努力を放棄し、広告にたっぷりお金(なり時間)をかけた「何か人柄の良さそうな有名人」に投票してしまう、怠惰な有権者の側なのではないだろうか。

もし仮に、選挙が自分の生き死に・・・とまでは言わないが、結婚や就職等、本当に自分の未来を決定してしまうする程の大きな出来事であれば、この様ないい加減な候補者の選び方はしないのではないか?・・・とも。

・・・とは言え、その様な選択時でさえ、すべての人が正しい選択を出来るのか?と言えば、そうではない場合も多いのではあるが・・・。

しかるに、これが例えば沖縄やら何やら、常に大きな問題を抱えており、選挙がその地域に住む人達の未来を左右すると言った場合は、言うまでもなくシビアにならざるを得ないのであろう・・・。

そう考えると、一度はとんでもない被害を受けない限り、この知名度優位、人柄重視の選挙ってものはなくならないのではないか?

(・・・と言いつつも、どうせまたコロっと騙されるんだろうけどね。)

そこで私は考えた。

問題なのは要するに、一票の重さ、すなわち投票する事自体を軽く考え過ぎなのだと言う事。

有権者が持つ1票ってのは、その人自身の運命を左右・・・とまでは言わないが、有権者の人生や住んでる国の未来を左右する程に重要なものなのだと言う事を自覚させるために・・・。

投票する際にお金(例えば1万円くらい)を支払わせる様にしてはどうか?

更に言えば、そのお金は自分が投票した立候補者への政治活動に対する献金なり選挙活動費に当ててもらうのだ。

何故なら、有権者にとっては自分に代わって誰かに面倒な政治活動をやってもらおうって甘い考えな訳だし、本当にその候補者に期待し応援しようと言うのであれば、たかがそのくらいの支援やリスクを負うくらい当たり前の事ではないか。

否、むしろリスクを負わない事による有権者の無責任さが、我が国をますます駄目にしているのだとも言えるのだ。

それに、そうすれば、選挙活動に必要な金をダーティーな手法で掻き集めるよりも、純粋に有権者へ自分の政策をアピールする事で得票数を増やす(=費用を回収する)と言う、至極まともな在り方に重きを置く様になるのではないか?・・・とも。

もしも、このやり方で票を集められない立候補者が居たとすれば、それは選挙活動及び露出度が少なかったからでは全然なくて、有権者が自分の持つ大事な一票(1万円)を投じるに値しないと判断されたと言う事であり、それすなわち、その立候補者の考えに賛同する人が少なかったって事なんだから。

あと、投票しない人・・・すなわち我が国の未来を左右する選挙に参加しないなどと言うとんでもない非国民的有権者からは当然罰金(投票した場合の2倍=2万円くらい)を取るべきであり、もし仮に投票するに値しない立候補者しかいない場合は無記名で投票し、その際に投じるお金は何かしら他の有効な使い道を任意に選べる様にするとかね。

・・・と、そうする事で初めて、有権者は選挙と言うものの重要性に気づき、立候補者から投票する人物を選ぶ事に対して真剣になり、自分が所有する権利である一票の重大さを思い知るのではないだろうか。

・・・て言うか、そこまでしなきゃ駄目って事は、日本はまだまだ平和な国なんだって事なんだろうね。

しかしまあ、どこの世界も、お金かけて宣伝しまくった知名度の高いものの方が売れるって事か・・・。

政治家も「任期商売」っちゅうか、「人気商売」デスな。