今朝、ネット上にて「独裁者」と言う本が出たとのニュースが掲載されており、何となくそのタイトルに惹かれてクリックしてみたら、どうやらこれはブログをやってる某県某市の現職市長が出した本だとの事。
そう言えば、どっかの県にそんな人騒がせな市長が居たっけな・・・と思いつつも、私はその市長のブログを検索して読んでみた。
すると・・・。
ここに居た!!まともな政治家が!!尊敬すべき大人が!!真に勇気のある人間が!!
ここ最近、私が拙い知識と直感のみで書きなぐっていた様な、この国の在り方や政治家及び公務員らに対する不満と怒り、・・・否、それ以上の義憤に基づく真っ当なる指摘の数々が、そこには書き記されていた。
特に、公務員に関して言えば・・・。
(以下引用)公務員全体が仕事の対価としてではなく、身分を理由に収入を得る「特権階級」になっています。
・・・トノコト!!
また同市長は、一度は不信任決議案で失職したものの、出直し市長選挙で見事に再選を果たしたらしく、こりゃ某市在住の有権者の方々も同様に素晴らしいっ!!(^^)/
是非一度、検索して読んでみて!!
ホント、涙が出る様な事、いっぱい書いてあるよ・・・。
そして、非常に痛快でもあるのだ!!
・・・って、自分もまだ、最近の3か月分くらいしか読んでないんだけどネ。(^^;)
先に引用した、公務員に関する同市長の主張に殉ずるならば・・・。
政治家だからって立派な訳ではなく、大人だからって偉い訳でもなく、人間だからって素晴らしい訳でもないのだ!!
本来は、まともな生き方をしている人が立派なのであり、尊敬に値すべき人が偉いのであり、勇気のある人こそが素晴らしいのである!!
いやはやもう、私なぞ、ただただ頭が下がる思いでいっぱいでありマス。m(_)m
現場で戦ってる同市長に、何の協力すらも出来ない自分が恥ずかしい・・・。
せめてこの本を、BOOK OF・・・じゃなくて、新刊本屋に行って定価で買うか!!
ああ・・・何だか生きる気力が沸いて来たよ!!(^^)b