Mr.エレクトの独り言 昨日の神様
FC2ブログ

Mr.エレクトの独り言

自主レーベル及び、日本人中古貴重盤ショップ、『エレクトレコード』オーナー、Mr.エレクトによる独舌日記!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日の神様

ミュージシャンを神様扱いする人がいる。

神様と呼んで差し支えないくらい、自分の好みにベスト・フィットするならば、それはそれで良かろう。

しかし、神様だから好き・・・、すなわち、伝説の人だとか、その世界で有名な人だからと言って、今もその人が素晴らしいかと言えば、そうでない場合も多々ある。

日本人は特に、有名人好きのブランド志向だからな。自分でジャッジする事をしない。

誰しも、光り輝く時はある。君の冴えないオヤジも、うだつのあがらぬ駄目亭主も、もしかしたら、若い頃はキラキラと輝いていたかも知れない。

昔、神様みたいだった人が、今は普通の人以下になっている場合も多い。

ゆえに、今、神様みたいな人も、いつかは駄目になってしまうかも知れない。

だからこそ、今、神様みたいに思える人は、今、見るべきなのである。

神様になる事も大変だが、神様で居続ける事も困難なのであるからして・・・。

そして、もうひとつ、ハッキリさせなければならない点は、私達は、神様の“存在”を有り難がるのではなく、神が行なうが如き“偉業”に対して敬意を表すべきなのだと言う事である。

間違っても、神様のなれの果てや、仏像と言う名の死骸を崇めたい訳では無い。

神だろうが何だろうが、自分にとってつまらないものは、つまらない。

神のレッテルは、少なくとも、毎年、更新すべきである。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。