Mr.エレクトの独り言 「思うド壷」

Mr.エレクトの独り言

自主レーベル及び、日本人中古貴重盤ショップ、『エレクトレコード』オーナー、Mr.エレクトによる独舌日記!!

「思うド壷」

どうにもこうにも腑に落ちない。

一連の政権交代騒ぎ。

フテンマ問題ドタバタ騒ぎ。

そして、あまりにも突飛過ぎる消費税ブーイング騒ぎ。

あいつらがそんなに馬鹿だとは思えない。

あいつらほど強欲にして狡猾な人種はいないのだ。

いちいち怒らされたり、いちいちあきれさせられたりと、次々起きる出来事に素直に反応して自分の正直な感情に身を任せていたらロクな事にならない。

・・・様な気がしてならないのである。

どちらに転んだ所で・・・。

予定通り?

目論見通り?

シナリオ通り?

二元論は危険だ。

上だとか下だとか、右だとか左だとか、社会が悪いだとか個人の責任だとか・・・。

一方を悪と定義する事で、もう一方を正しいと錯覚させる。

この世には、完全な悪もなければ完全な善もない。

信用や信頼は常に腹八分で止めておかなければならない。

100パーセントの確信は、思考停止をもたらす元凶なのだ。

むしろ、自分の考えは間違っているのかも知れないと思い続けている方が良い。

何故なら、自分の考えに自信がなければ、常に思考を働かせ、情報収集及び検証をし続けなければいけないからである。

学校では“覚える事”は教えるが、“考える事”は教えてくれない。

その理由はおそらく、私達が“考える事”をし始めたら、困る人達がいるからであろう。

ゆえに、私達は常に謙虚であらねばならない。

・・・自分があまりにも無知であると言う事に対して。

特に、人を騙したり欺いたりする事が得意でない人は・・・。


繰り返しになるが・・・。

私には、あいつらがそんなに馬鹿だとは思えない。

あいつらほど強欲にして狡猾な人種はいないのだから・・・。