Mr.エレクトの独り言 スピーカーの豆知識

Mr.エレクトの独り言

自主レーベル及び、日本人中古貴重盤ショップ、『エレクトレコード』オーナー、Mr.エレクトによる独舌日記!!



スピーカーの豆知識

最近、仕事の合間にコツコツとライヴ・テープのデジタル化をしているのだが・・・。

新しいデッキは、どうも低音が出ない(カットしてる?)のか、イコライザーでかなり低音をかなりブーストする必要がある。

しかも、作った音をパソコンで聴くと異常に音が悪い。

しかし、いくらうちのパソコンの音質が良くないと言えど、普通のCDはオーディオでもパソコンでも良い音で聴こえる訳であるからして、これはきっとどこかに何かしらの問題がありそうだ。

・・・と思っていたら、どうやら音作りする際のモニター用スピーカーから出る音自体に低音の成分が含まれていない事が判明。

ひえ~!!オーディオもしくはスピーカーまで買い替えろってか!?

このままじゃ、いくらスピーカーのそばに耳を近づけて音作りしても、理想の音質なんて追求出来っこないよ~!!

・・・と、一瞬青ざめた私であったが・・・。

またもやネットで調べると、何と、オーディオとスピーカーを繋ぐ線は各々2本あるのだが、それぞれちゃんと正しい方に繋がないと、低音が出なくなるのだとか・・・。

そう言えば、いつぞやスピーカーの接触が悪いもんで、一度抜いて繋ぎ直したよな・・・。

それが原因か!!

そこで、正しく繋ぎ直して見ると・・・確かに、低音がバッチリ出る様になった!!

ぐえ~!!最近作った音源5~6個、すべて一からやり直しだ~!!

まあそれでも、気づくのが早くて良かったと思うべきか・・・。

以上、今回はスピーカーの豆知識デシタ。m(_)m

皆様も・・・。

「気をつけなはれや!!」(TT)/
