Mr.エレクトの独り言 デフォルト回避!!

Mr.エレクトの独り言

自主レーベル及び、日本人中古貴重盤ショップ、『エレクトレコード』オーナー、Mr.エレクトによる独舌日記!!



デフォルト回避!!

「デフォルト回避!!」・・・と言っても、国際金融資本家と軍産複合体の傀儡たるアメリカの事ではなくて・・・。

それにしても、いくら経団連のクレームに対応して円高を食い止めるためとは言え、いずれ紙屑になるドルを買うとは。

・・・と、話が逸れたが、先月末、その前の月に引き落としが出来なかったYAH00への支払いがぎりぎりになってしまい、危なくまた出品物をすべて強制終了させられる所だったのだ。

何せ、そうなってしまうとYAH00への支払いは銀行振込不可なので、コンビニでの振込用紙が届くまで代金を支払おうにも支払われず、約20日くらいは復活出来ないため、売り上げに関して大打撃を受けてしまうのである。

また、何故今回その様な事態に陥ったかと言えば、もちろん日々の売り上げも落ちまくっているのだが、例の震災以降、電話代の請求が溜まっている事に全然気が付かなかったと言う点が挙げられる。

・・・と言うのも、いつもは支払いが遅れて電話が止まる寸前、もしくは止まってから慌てて支払いに行っていたのだが、震災の影響等を考慮してNTTが電話を止めずにいてくれたため、逆にまとめて高額な請求が来てしまった訳なのだ。

しかも、今回も電話は止まらずインター・ネット回線だけ止まったため、モデムの故障か?と思い、要らぬ大慌てまでしてしまった次第なのである。

だって、YAH00もそうだが、インター・ネットが切断されたら、もはやこの商売(中古レコード販売業)は成り立たないからね~。

もっとも、インター・ネット・オークションが今ほど盛んでなければ、この業界もこんなに衰退しなかっただろうけど・・・。

それで、その様な状況の中、中古レコードの最も売れない8月を迎えた訳でありマスが、今月から通常の家賃を支払いつつ溜まった家賃をも返済して行かなくてはならないため、今週頭からかなり気合を入れて仕事に没頭している訳でありマス。

しかしまあホント、ここ数ヶ月、アナログ・レコードはホントに売れなくなりマシタね~。

売れるのは、超貴重盤か、相場よりかなり安めの値段で出品されているレコードばかり・・・。

以前は2~30点出品したら、1周目でその中のいくつかは売れたけど、最近は1枚も売れなかったりするもんね。

それでまあ、今週はとにかくCDをバンバン出そう・・・と。

もっとも、CDも売れなくなってるんだけどね~・・・。(TT)

なので、今までは1000円以下のものとか、あまり人気のない商品は後回しにして、出来るだけイケそうなヤツばかり出してたんだけど、そうすると数多く出せないんで、とにかく余程安いものは除き、手に触れるものすべて出そうと頑張っている訳なのデス。

実際、「これ出しても無駄かな~?」って思うモノもあるんだけど、「買うのは自分じゃない」からね。

もちろん、現在の出品状況や過去のデータを調査して、価格的に折り合わないモノや出しても無駄なモノは流石にパスするけど・・・。

そんなこんなで、まあそれでも丁寧に仕事しようとすると、やっぱ1日に3~40点が限界かな~。

あまり頑張り過ぎると、結局翌日の仕事に響くし・・・。(--;)

まあとにかく、出品数を増やす以外に、今はやりようが無いデスね。

後は、出来るだけ多くの客層にアピール出来るよう、偏ったフォーマットやジャンルを避けるって事かな。

そう言う意味では、CDも出すけどアナログ・レコードも出し、時には書籍やコンサート・パンフも出す・・・と、そうやってまんべんなくやらないと駄目って事か。

ホントはアナログ・レコードを売ったり買ったりするのが一番好きなんだけどサ。

でもまあ、うちなんかまだ店内にある在庫売るだけだから良いけど、製造業とか大変だろうね。

農業もそうだけど、何かを生産したり製造する事こそが本当に真っ当な仕事であって、数字を動かすだけでお金をどうこうしたって世の中のためには何の役にも立たないよ。

モノづくりをおろそかにして、軍事行動による収奪や金融システムによる搾取しか取り得がないせいで破綻(=計画倒産)させられるまで秒読み状態の野蛮な傀儡国家の二の舞に、日本がなりマセンように・・・。

お金は使わなけりゃ、ただの紙屑。

だから皆様・・・。



もっとアナログ・レコードを買いましょう!!(^^)/
