Mr.エレクトの独り言 「認知支配と権威主義の賜物」

Mr.エレクトの独り言

自主レーベル及び、日本人中古貴重盤ショップ、『エレクトレコード』オーナー、Mr.エレクトによる独舌日記!!

「認知支配と権威主義の賜物」

あのアイドルは整形してるだの、あの芸能人はどうのこうの・・・なんて裏ネタは大好きなくせに・・・。

偉い人が悪い事をするはずがない・・・と思い込む。

優秀な人が間違うはずがない・・・と信じ込む。

そこまで悪どい事をする人間なんか居ないはずだ!!・・・と思いたがる。

恐怖と願望によって、現実を捻じ曲げる。

恐怖と願望に囚われ、現実に対して見てみぬ振りをする。

人間は地球上でもっとも優れた生き物であるはずだ・・・と。

自分の人生は幸せであるべきだ・・・と。

見たくないものは・・・見ない。

信じたくないものからは・・・目を逸らす。

見てみぬ振りする事で・・・現実を否定する。

学んだつもりになっているが、実際にはただ覚えこまされたに過ぎない。

自らの意志で得たつもりになっているが、実際には押し付けられたに過ぎない。

「考えている」のではなく、過去に教わった「方程式(考え方の方法論)」を用いて、「あらかじめ用意された答え」を導き出しているに過ぎない。

検問を受けた後の限られた情報のみを取り入れて、判断を下す。

そしてその判断が間違いないと言う事を、疑いもしない。

困らないから気づかない。

困ってないと信じ込む。

常日頃、宗教に嵌る人達を馬鹿にしているが・・・。

自らも、認知支配と権威主義に依存し隷従しているだけだった。

信じる者は救われる。

疑わなければ信じていられる。

自分は間違ってないはずだ・・・と。

自分は自由な存在であるはずだ・・・と。

自分の人生は幸福であるはずだ・・・と。


<オマケ>
■ぽえむ「家畜の一生」