Mr.エレクトの独り言 「あのバカなクソガキを生み育てたのは紛れもなく私達無責任な大人である」

Mr.エレクトの独り言

自主レーベル及び、日本人中古貴重盤ショップ、『エレクトレコード』オーナー、Mr.エレクトによる独舌日記!!

「あのバカなクソガキを生み育てたのは紛れもなく私達無責任な大人である」

最近、未成年がツイッターだとかでバイト先やらの奇行を公開して、世間から叩かれてマスよね?

それに対して、ある人が、「これは若者による自爆テロだ」と断じていたのデスが、それを見て私は、「なるほど!!」・・・と思わされマシタ。

考えてみれば、戦後復興の立役者世代(ナベツネやら官僚及び官僚OBやら自民党やら経団連やら電通マスコミやら)が未だに権力の座に居座り、若者のみならず国民の労働の成果を搾取し続けている訳で・・・。

そのいくらか下の世代、所謂団塊の世代(60歳代)にとって見れば、もちろん良く働きもしたけど、本人の努力と才覚次第で色んな職業や仕事を成立させる事が出来た豊穣な時代であり、実際、アングラやサブカルさえもがメジャーと同等に認知されてた訳だしね・・・。

そんで、その下が所謂バブル世代(50歳代)で、生まれた家系の資産の量である程度成功の可能性が限定されるとは言え、こちらは既に実りの時を迎えた社会構造の下、本人の度胸と割切り次第で、いくらでもその恩恵を受けられた時代・・・なので、元々の資産家でない成金者は、バブル崩壊後は・・・。

そして、私らの世代はバブルのおこぼれ頂戴世代?(40歳代)・・・とでも言うのか、それでもまだまだ、成人して社会に出た後、あんな職業に就きたいだのこんな仕事がしたいだのと、夢(希望)を持つ事が出来た世代・・・で、それが叶わず挫折しても、まだまだ生きる道はそれなりに残されていた。

更に、その下の30歳代はと言えば、子供時代にバブル(物が溢れた飽食の時代)を経験してはいるが、もうだいぶ将来の展望が生まれた家系なり育った環境に大きく左右され、IT系を除いては、身分不相応な夢を叶える事は出来ず、しかしせめてたくさんの物(グッズ)に囲まれる事=幸せゆえ、フィギュア集めやアニオタもしくはロリオタ系コレクターになったり、フリーターやニートや引きこもりが多い世代なんじゃないかな?

・・・とまあ、だいぶ個人的な偏見も入ってるかも知れマセンが・・・。(^^;)

それが、今の20歳代となると、現在、非正規雇用の割合が38パーセントくらい?・・・な訳だから、彼らにとっては、将来の展望が生まれた家系なり育った環境に完全に左右される超格差社会っつうか、階級固定社会な訳で、大人は気軽に「最近の若者には夢がない」なんて言うけど、そりゃそうなっても仕方ないって。

しかも、そうしてしまった責任は、間違いなく私達大人側にある訳で・・・。

考えてもみてよ、確かに私ら(40歳代)の世代は身分不相応な夢も持てたよ、だけど成人して社会に出ても半数近くは非正規雇用となる事が解ってる状態で、現在16歳くらいの子供が、成人した後の未来に何を期待出来るのか?

思えば、成人式で新成人が大暴れし始めた頃から、水面下でそんな不安や不満が溜まってたんだと推測されるけど、成人になって社会に出るって事は、すごく解り易く言えば、「さあこれからイチゴ園でイチゴ狩りだ!!誰が一番たくさん収穫出来るかな~!?」みたいなもんなんだから、そのイチゴ園が既に狩り尽くすだけ狩り尽くされて廃園寸前だと知ったらどうよ?

富裕層や既得権益層の家系に生まれ育ったならともかく、そうでなければ、どこの誰が将来に対して明るい希望を持てるって言うのさ!?

また、これらはすべて、そう、私達大人が、夢と言う美名で偽装した“自己の欲望”を達成する事のみにやっきになり、食べ散らかすだけ食べ散らかし、後に続く世代に残すべき「個人の努力が真に報われる社会構造」をないがしろにして来た結果に過ぎない。

具体的に言うならば、民主主義や三権分立を無視した官僚支配構造から目を逸らし、簡単に首が挿げ替えられる政治家の所業に一喜一憂し(・・・しかも、国益重視派の議員がマスコミのスキャンダル報道で失脚したり、時にはこの世から抹殺されている事にも目を向けず)、富裕層や既得権益層、更には国外の金貸しどもにのみ都合の良い政策を推し進める官僚及び官僚OBのサポ役である自民党が好き勝手に日本を作り変えて行くのを、「政治には興味無い」だの「政治に口出すのはダサい」なんだのと嘯き見てみぬ振りをして他人任せにして来たせいなのである。

そんな私達が、どの面下げて、バイト先の冷蔵庫に入った写真を世間に公開する事でしか社会に不満をぶちまける事の出来ない若者を批判など出来ようか!!・・・と。

彼ら若者からしたら、さんざん美味しい思いをしたくせに、自分達に何も残さなかったどころか、地震列島に原発54基と、現在も未だ収束しないフクシマを押し付けられて、一体どうやって自分達の将来に明るいヴィジョンを描く事が出来ると言うのか!?

今からでも遅くない。

自分自身がどれ程の努力したかは知らぬが、その見返りが得られたのは、安定した社会構造あっての事。

食べっぱなし、奪いっぱなし、借りっぱなしでこの世からエスケープするなんて、許されるのか?

まあしかし、それは人それぞれの生き方や価値観次第であるとしても・・・。

バカなクソガキどもを批判する資格は少なくとも私にはないし、そこまで自分は恥知らずな人間になどなりたくない。

何故なら、あのバカなクソガキどもを生み育てたのは、紛れも無く私達無責任な大人なのだから。