Mr.エレクトの独り言 思いこみ
fc2ブログ

Mr.エレクトの独り言

自主レーベル及び、日本人中古貴重盤ショップ、『エレクトレコード』オーナー、Mr.エレクトによる独舌日記!!

思いこみ

結局の所は、誰しも、ある一定の範囲内、期間内で、決定しているに過ぎない。

もちろん、それが悪いと言っている訳では無いが、そこに究極の真実があるかと言えば、無い。

すべては偶然と、ある程度の必然によって成り立っている。

「これしかない」と思うのは早合点に過ぎない。

しかし、先にも述べた様に、人間の能力や寿命は限られているゆえ、これは仕方の無い事なのだ。

だから、その限られた時間と空間の中で出会ったものを大切にすると言う事は、決して間違いでは無い。

そして、現状に満足出来ず、その枠を広げようとする事も、また良し。余裕のあるものは、そうすれば良い。

ある時点で決めるのもオッケーだし、死ぬまで求め続けるのも、その人の勝手。

また、人それぞれ、生まれ育った環境も、受け継いだ血も違うのだから、嗜好や指向が違うのも結構。

それを比べてとやかく言うのも、これまた自由。

他人がどうあれ、問題は自分である。

人と比べて楽しいか?人より多くて嬉しいか?

喜びや楽しみ、幸せや満足の基準は、自分の中に無いのか?

人より劣れば不幸か?人より無ければ不遇か?人より欠ければ不具か?

ジャングルの奥地に行けば、芋虫でも何でも喰うのか?

貴方自身に基準は無いのか?