Mr.エレクトの独り言 ガイド・ブック症候群

Mr.エレクトの独り言

自主レーベル及び、日本人中古貴重盤ショップ、『エレクトレコード』オーナー、Mr.エレクトによる独舌日記!!

ガイド・ブック症候群

音楽雑誌や書籍、最近はネットなんかでも、“良い音楽”とされているものがたくさん紹介されている。

それを参考にしてレコードやCDを買ったり、聴いたりすれば、いわゆる一般的に“良い”とされるものを知る事が出来る。

だけど、いつまで経っても、本当に“自分の好きなもの”を見つける事は出来ない。

世間様から見て、恥ずかしくない趣味・嗜好、恥ずかしくないレコード・CDライブラリー、恥ずかしくない知識・認識、恥ずかしくない生活・人生。

もうたくさんだ!!

“自分が無い”と言う事以上に、恥ずかしい事なんてあるものか!!

そんなものは、私の望む人生では無い。

好きか嫌いかは、自分で決めるさ。

もうがまんできない!!

しかし、一般的な基準とは異なるものを陶汰するのが世の中の常。

だからと言って、いかなる“ものさし”をあてがわれようが、恥ずかしがる必要も無ければ、悲しむ必要も苦しむ必要も無いのだ。

親や世間に頭をなでなでしてもらうために、自分の人生を犠牲にして、何が面白い?

もう耐えられない!!

無難な人生、安全な人生、健全な人生、立派な人生。

もうまっぴらだ!!