Mr.エレクトの独り言 おとなとこどもの差

Mr.エレクトの独り言

自主レーベル及び、日本人中古貴重盤ショップ、『エレクトレコード』オーナー、Mr.エレクトによる独舌日記!!

おとなとこどもの差

大人っぽいとか、子供っぽいとか言うけど、自分で決めない人間は、皆、子供だろ?

大人っぽいかどうかなんて、やっている事柄や、興味の対象自体が問題なのでは無いと思う。

要は、その対象に対し、どれだけのこだわり、どれだけの思い入れ、どれだけの熱意を注いでいるか?どれだけの決意をもって臨んでいるか、その部分を指すのではないだろうか。

子供が飽きっぽいのは、それが、本当に求めていたものでは無いからである。

もしも、本当に求めていたものであれば、そう簡単に好きになったり嫌いになったりなんかしないはずだ。

人はそれぞれ、自分の置かれた立場、能力、財産、好み等によって、進む道を定めなければならない。

いつまでも決めないのが子供。

一度決めたら、そう簡単にあきらめないのが大人。

もちろん、くぢける事もあるだろうし、方向転換を余儀なくされる場合もある。

しかし、やるもやらぬも、決定するのは自分である。

やりたければやるし、やめたければやめる。

色々な事柄を、自分で決める事が出来る能力なり、決断力。それらを備える事、鍛える事が、大人になると言う事である。

60歳になっても、70歳になっても、自分で決めない限り、その生き物を大人とは呼べない。