Mr.エレクトの独り言 ソンな人

Mr.エレクトの独り言

自主レーベル及び、日本人中古貴重盤ショップ、『エレクトレコード』オーナー、Mr.エレクトによる独舌日記!!

ソンな人

私の知人に、似たような人達が居て、彼らは、いずれも、相手の気持ちなど考えず、自分の要求を主張するのだ。

もちろん、それだけ追い詰められていると言うか、生き物として切実な希求なのであろうと、私も出来るだけ歩み寄るのではあるが・・・。

そして、その強引な論法には、同様に、自分を偽る嘘や矛盾点がいくつか見受けられるのだが、なぜか彼らは、まるでその事には気づいてさえいないかの様に、さも自分の要求が正当なものである様に、論ぢるのである。

「そんな人間」が、一人であれば、私も、その解釈にとまどい、理解不能なために頭がパニくって、ノイローゼにでもなったかも知れない。しかし、運の良い事に、「そんな人」が身近に二人居たお陰で、私は気が狂わずに済んでいる。

しかし、何故、あの人達は、殊更に「自分は、間違っていない」「自分は、そんなに悪い人間では無い」と言う事を、強調するのであろうか?

私には、“そんな人”にしか見えないのだが・・・。

また彼らは、「自分だけが損をしている」と言い、他人を嫉む傾向が非常に強い。もちろん、それが悪いとは言わない。嫉妬は時に、人間を驚くほど成長させるから。

・・・とは言ったものの、確かに、“損な人”達なのかも知れないな・・・。