Mr.エレクトの独り言 努力や情熱の価値

Mr.エレクトの独り言

自主レーベル及び、日本人中古貴重盤ショップ、『エレクトレコード』オーナー、Mr.エレクトによる独舌日記!!

努力や情熱の価値

努力や情熱は、必ずしも報われるとは限らない。

・・・と思っておいた方が、失望したり悲しまずに済む。

必ずしも報われるとは限らない・・・と言う事は、報われる場合もあるって事だし。

とは言え、もしも貴方が、報われない努力や情熱には意味が無い・・・と思っているのであれば、今すぐやめた方が良い。

何故なら、貴方は、努力や情熱より、そうする事によって得られるはずだと思い込んでいる報酬の方に、より高い価値を置いているからである。

要するに、本心から、努力や情熱が好きな訳ではないのである。

もちろん、それが無駄であるとか、悪いとは言わないが、本当に欲しいものを手に入れるにあたって、最も有効な方法であるとは言い難いであろう。

実は、私もそうである。

仕事漬けなせいで、良く誤解されるのだが、本来の私の望みは、「毎日楽しく遊んで暮らしたい」である。

ただし、それは決して、「何もしたくない」と言う意味では無いし、「働きたくない」と言う事でも無い。

では、「楽しくない理由」とは何か?

それはおそらく、私が、自分自身を偽って生きているからであろう。

本当は無責任な怠け者のくせに・・・。



・・・と、自分に正直なふりをして見せたりなんかして。