私の友人の話。
小学校3年と1年の娘がおり、姉はその友人に顔も性格もそっくり。妹は、嫁にそっくり。・・・トノコト。
ちなみに私の友人は、これが非常に強烈な男で、ずば抜けた個性と、不屈の精神の持ち主。
ところで、昨晩、友人(父親)似の姉の方が、「お母サンは、私より妹の方ばかり可愛がる」と、怒り出し、大変だったトノコト。
母親としては、キカンボで頑固な姉より、自分(母親)似の妹を可愛がるのは、いたし方無い部分もあるとして、ある日、こんな事があったそうだ・・・。
姉の帰宅が遅く、母親が学校に呼び出されたのだが、何と姉は、他の生徒が皆、下校した後、たった独りで“アリの行列”を眺めていたらしい。
それを聞いて、私は「素晴らしい!!この娘は天才かも知れない!!」・・・と思ったのであるが、そこはそれ、学校って所は、社会生活を営むための訓練所(従順な奴隷養成所)であるからして、きっと、教師にとっては宇宙人なみに不気味だったのであろう。姉は、母親にも怒られ、家路についた。
もちろん、私の友人は、「お前は悪くない」と、娘を抱きしめてやったそうだ。その娘は、学校の勉強も出来ない(やらない)らしいが、友人曰く、「やらなくても良いけど、それで恥をかくのはお前自身だから、自分で考えて決めろ」と、すべて子供の自主性に任せているらしい。
下校時、独りでいると、色々と犯罪に巻込まれる可能性のある御時世ゆえ、それだけはくれぐれも気をつけて頂きたい所ではあるが、何と言うか、学校でもいぢめられているのではないのかと思うと、他人事ながら、少々心配ではある。
しょせん、キリギリスは、アリにはなれない。
否。キリギリスが、アリになる必要なんか、何処にも無いのだ。