Mr.エレクトの独り言 谷岡ヤスジ
FC2ブログ

Mr.エレクトの独り言

自主レーベル及び、日本人中古貴重盤ショップ、『エレクトレコード』オーナー、Mr.エレクトによる独舌日記!!

谷岡ヤスジ

ブック・オフの105円コーナーで、「谷岡ヤスジ傑作選/天才の証明」と言う、超分厚い漫画の単行本を購入。

しかし、ブック・オフでコミック本を立ち読みしている人間のマナー、時に酷いデスね。コミック本の棚の前に立っているなら良いけど(←それにせよ、他の人が選ぶ時くらいよければ良いのに)、はみ出して、隣の雑誌コーナーの棚の前に立ってる奴とか、しまいには、コミック本の棚から離れすぎて、背中が、通路の反対側のCD棚の前に超接近している奴とか・・・。

いずれにせよ、他の人間が来たら、“サッ”とよければ良いんだけど。気が利かないと言うか何と言うか・・・。

とまあ、それは置いといて、この本の、特に、巻頭に掲載されている「メッタメタガキ道講座」が素晴らしい。もう無茶苦茶と言うか、ホント、このアナーキー&デストラクションぶりがサイコーなのだ。

しかし、こんな漫画を平気で子供に読ませてたんだから、良い時代だったよね~。

日常(例:サザエさん)、あるいは非日常(例:デビルマン)を味わって楽しむためにあった漫画が、あまりにも現実化(夢が無い)、あるいは非現実化(ただの夢物語)してしまった事は、現代の荒んだ世の中と、何らかの因果関係があるのであろうか。

否か?

・・・っぺ大将。(←若い人は知るまい・・・。)

また、この単行本の巻末には、生前の谷岡ヤスジへのインタビューや、他の有名漫画家による、谷岡ヤスジ漫画のパロディ作品などもたっぷり掲載されていて、非常に読み応えがあるのデス。

まっ、要するに、谷岡ヤスジくらい刺激のある漫画を読まなけりゃあ、もはや狂気としか言いようの無い、この人間社会では生きる事さえままならぬ・・・テナトコなのでありマス。