Mr.エレクトの独り言 “元凶”破壊
FC2ブログ

Mr.エレクトの独り言

自主レーベル及び、日本人中古貴重盤ショップ、『エレクトレコード』オーナー、Mr.エレクトによる独舌日記!!

“元凶”破壊

勘違いしてはいけない。

私は、自分の考えとは異なる考えや価値観、すなわち支配者の思想なり価値観を、頭から否定している訳ではない。

すべての人が自立していれば、それぞれが互いに異なる考えや価値観を持っていようが、何の問題も無いのだ。

ただし、どちらかがどちらかに依存、あるいは、どちらかがどちらかを力で支配し、強制的に搾取している様な場合は別である。

人間の自由を奪い、人間の権利を奪い、人間の尊厳を奪い、人間が人間である“意味”、つまりは“人間を人間たらしめている所以”を奪い、人間の生血を啜り、人間の命を理不尽にすり減らす“力の在り方”に対して、私は異論を唱えているのだけなのである。

更には、その力にひれ伏すばかりではなく、自由を求める者を嘲笑したり、時の為政者に押し付けられた価値基準に満たない者を見下す様な、権力の手下の様な輩とは、絶対に相容れない。

何故って、そう言った囚人的価値観に縛られた人間ほど、独立心のある人間を嫉妬し、数の正義をかざして迫害するに決まっているからなのである。

抵抗すべきは、ヒトを自己の利益のためのみに家畜化する、理不尽かつ一方的な強制力。

他人の定めた価値観に殉ずる事によって得られる、家畜の餌の如き粗末なご褒美なんか要らないのだ。


ところで、“人間を人間たらしめている所以”とは、一体何であろうか?

ヒトと獣の違いとは?

ヒトと植物の違いとは?

そして、自尊心と虚栄心の違いとは?