Mr.エレクトの独り言 「超トホホ・・・な出来事」③
FC2ブログ

Mr.エレクトの独り言

自主レーベル及び、日本人中古貴重盤ショップ、『エレクトレコード』オーナー、Mr.エレクトによる独舌日記!!

「超トホホ・・・な出来事」③

②の続き・・・。

さて、警察官と会話を続けながら、仲良くサイクリング・・・。

警官「あそこは何?店なの?」

私「えっ!?倉庫だよ。店舗も営業出来る形態になってるけど。・・・あっ、そうか!!住んでる訳でも無いのに、たまに来ては、部屋の中で何してるか解らない人が居るってんで、前から近所で不審がられてた訳ね。それだったら、ノックして、何やってるんデスか?って聞けば良いのに・・・って、まあそう言う訳にも行かないんだろうし、いつも居る訳ぢゃないから・・・って、ああそうか。今日は部屋の外に出て仕事してたもんだから、確実に居るって事が解って、それで今日こそ捜査するチャンスだって事で、近所の人から通報を受けて慌ててやって来たら、ちょうど出かける所で、それで慌てて声をかけて来たって訳ね。それとも、前から様子を伺ってて、今日来たら、たまたま居たって訳?」

・・・そんなこんなで、これはいつもの癖なのだが、人に質問している最中にも、相手が答えるより先に自分で解答を推理してしまい、相手に喋らせる余裕も与えず、矢継ぎ早に、自分一人でえんえんと喋り続けてしまうと言う器用な芸当を続けているうちに、目の前の交差点が赤信号にて、私は、やむなく自転車をストップ。しかも、そこは割と大きな交差点で、地下鉄の出口のすぐそば。更に言えば、会社帰りの人が行き交う午後9時な訳で・・・。

私「だいたいさあ、何で、そんな昔の事件・・・ちゅうか、駅前とか、そこでもここでもある様な放置自転車がどうのこうので、職務質問までされなきゃならない訳?しかも、こんな真昼間・・・ちゅうか、まあ夜ではあるけど深夜ぢゃないって意味で、ごく普通の時間に・・・。例えば、それがよ?自転車のカギが壊れてて付いてないとか、ライトを点けてなかったとかなら、まだ解るよ。なのに何で、そんなウソまでついて・・・。」

(ここで警官、いや、ウソでは無いと弁明。)

・・・それを聞いて、ついにエレさんの怒りが爆発。あ~あ、路上で一大演説が始まっちゃったよ、コレ・・。

私「・・・って、まあ、ウソとは言わんが、何でこんな納得の行かない理由で呼び止められなきゃならないのかって事を聞きたいの!!放置自転車なんて、そこだってどこだって、駅の付近にゃいっぱいある訳で、それを何で俺だけ!!・・・例えばさ、この近くで何か事件があって、その犯人がこんな黒い服で黒い帽子を被ってたとか言えば、ああ、しまった、そりゃ、こんな恰好してた自分が不運だったとあきらめもするけどさ。」

警官B「まあ、そう言わずに、我々も仕事デスので、何とか、ご協力頂けないでしょうか。」

私「ご協力って言われても・・・。それで一体、何を知りたい訳?」

自転車は停車していたものの、ここでやっと自転車を降りて、本格的に対話を始める私。・・・しかも、こんな人通りの多い場所で・・・。

私「解ったよ。ぢゃあ、とりあえず質問してみなよ。ただし、それに答えるかどうかは、質問の内容によって決めるけどな。」

私は、そこで初めて、自分の自転車のサドルがボロボロな事に気づく・・・。

私「ああ、ほら、これこれ、こう言うのを指摘して、ちょっと良いデスか?って声かければ良かったのに。それをウソまでついてさ。日頃、職務質問の訓練とかしてるんでしょ?」

警官A「あっ、それ(サドルの故障)には気が付いてなかった。」

・・・とは言え、いつぞやこんな事があった・・・。ある日の早朝、コンビニで買物して表に出ると(←その時は荷台の無い自転車に乗っており、それゆえ、しょっちゅう、レコードが大量に詰まった重い箱を前カゴに乗せて運んでいたため、カゴがボロボロに壊れており、ビニールの紐で縛って応急処置してたりしてたりしてたのだった・・・)、その不具合を目ざとく見つけた警官が、「これどうしたの~?」なんて気安く声をかけて来た。そう、そんな風に気軽さを装って声をかけ、こっちの反応を伺うのが、あいつらの常套手段なのだ。しかも、「何か探してるの?」みたいに、こちらが言い訳しやすい様な問いかけ方はせず、こちら自身に具体的な言葉を吐かせるために、「どうしたの~?」なんて、状況判断出来ないかの様な、ある種、間の抜けた言い方をするので、更に私の怒りを買ってしまい、その挙句、「見りゃ解るだろ!!」などと言わせてしまうのである。ちなみに、カゴの故障を指摘されたその時も、声をかけられた瞬間、いきなり・・・「悪かったな!!貧乏でカゴを買い替えられなくて!!」と瞬間湯沸かし器の如く、(半ば計画的に)怒鳴り散らしてしまったのであった。だから、自転車の故障を指摘したところで、素直に従わず逆らう事に変りないんだけどね~。テヘヘ・・・。

だから、皆サンも、野外で警察官のコスプレしてる時は、私に声をかけないで下サイね。

あっ!!でも、ミニスカ・ポリスなら良いかも!!(^^)

(つづく)